車窓から外を見ると、遠くの景色の方が手前よりゆっくりと動きます。
こうした位置の違い(近くと遠く)による
見え方の違いをパララックスと言います。
2Dのイラストから作るモーショングラフィックスや、
実写素材を加工する場合など、
この速度差を意識すると3D空間で撮影されていなくても
3Dの奥行き感を出すことができます。
![parallax | 3DCGのワールド](https://3dcg-world.com/wp-content/uploads/2022/09/parallax.png)
- 2020年5月18日
- Blog
車窓から外を見ると、遠くの景色の方が手前よりゆっくりと動きます。
こうした位置の違い(近くと遠く)による
見え方の違いをパララックスと言います。
2Dのイラストから作るモーショングラフィックスや、
実写素材を加工する場合など、
この速度差を意識すると3D空間で撮影されていなくても
3Dの奥行き感を出すことができます。